箕輪町
背景色
文字サイズ
文字サイズ縮小文字サイズ標準文字サイズ拡大
foreign
トップページ町民の方へ事業者の方へ箕輪町について観光情報
現在位置:箕輪町トップページの中の観光の中の遊ぶ・泊まるの中のもみじ湖・みのわダムからもみじ湖・箕輪ダム
更新日: 2015年10月28日

ここは水の郷。湖畔を染める、もみじ一万本


もみじ湖の画像
もみじ湖の画像

■もみじ湖(箕輪ダム)

 箕輪ダムは通称「もみじ湖」と呼ばれ、周辺に約1万本のもみじが湖畔に植栽されています。晩秋ともなればブルーの水面に燃えるような紅葉が映え、感動の情景を描きます。
 周辺には公園や広場、キャンプ場が整備され、人気の高いスポットです。

■どんなダムなの?

 1992年完成した、高さ72mの重力式コンクリートダム。
洪水調整と流水の正常な機能の維持、伊那谷北部の上水道用水として、人々の暮らしや、自然を守っています。
 箕輪町では県下でもより早く、水源保護条例を制定し、水源地の保護に努めてきました。
透明度の高い清流のダムです。

■お越しになる皆様へ

  • 細い道路にご注意ください
    もみじ湖へお越しいただく際、道路が細くすれ違いが困難な箇所が数多くあります。
    時間に余裕を持ってお越しいただきますとともに、譲り合って通行していただきますようお願いします。
  • もみじの保護にご協力ください
    近年、もみじの成長により枝が張り出し、お越しになる方の車に当たるという意見をいただいております。通行にあたりましてはどうぞお気をつけていただきますとともに、よりもみじが立派に育ちますよう、もみじの保護にご配意をお願いします。
    特に、最上部の末広広場へ上がる並木道においては張り出しが顕著ですので、ご注意ください。
  • 歩行にはお気をつけて
    ダム周辺には遊歩道等ウォーキングを目的としたコースがありません。
    また、車道には歩道がありませんので、散策をされる場合には車に注意して行ってください。

■大型バスでお越しの方へ

・バス駐車場がありません
 大型バスを駐車できる駐車場がダム周辺にありませんので、ご注意ください。
 ダム上流部の末広広場をバス駐車場として開放しておりましたが、末広広場へ登る末広坂の両脇のもみじ並木が成長し、バスでの通行が困難になりました。
 もみじ保護のため、バスでの末広広場への侵入はご遠慮いただきますとともに、以上の状況をご理解の上、お越しいただきますようお願いします。
 上流部には大型観光バス転回場がありますので、譲り合い適宜ご利用いただきますようお願いします。

■交通のご案内

中央自動車道利用
中央自動車道利用 最寄りインター
東京から 3時間 伊北インター
大阪から 5時間 伊那インター
名古屋から 2時間30分
京都から 4時間30分

JR利用
JR利用
新宿から 3時間30分 松島駅からタクシーで20分
名古屋から 3時間

マップの画像


総合サービス案内

担当課情報

部署: 産業振興課
内線: 161,165,158
E-mail: sangyou@town.minowa.nagano.jp

 

箕輪町

箕輪町役場 (法人番号7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298 電話:0265-79-3111(代表) FAX:0265-79-0230
【開庁時間】 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます) アクセスマップ